広告代理店勤務の若輩者の野心を高めるための戯言

16入社の私が、日々の思ったことを書き留めておく。データ活用についてのブログを書いていきたい。。。 |Twitterやってます。 ⇒ https://twitter.com/DI_Gucchi

「お前が頑張れば、お前の部署は生き返る」そんなことを言われた新卒最後の3月

お久しぶりです。

新卒が後5営業日で終わりそうです。

早いですね。。。このブログを初めて、もう1年経とうとしてます。

gooi1224.hatenadiary.jp

 

本当はもっとたくさん書きたいことがあった気がしますが、ブログを書くということにハードルを多少感じたり、時間とか、がむしゃらに仕事するとかで書けなかったな。。。(新卒人生を駆けてましたなんて思いついたのは気のせいです)

 

言い訳はたくさん出てきます。もう少しこまめに書いていきたいですね。

 

1.とある飲み会の場で言われた私の評価

今回ブログを書こうと思ったのは、先日、少しだけ関わりのある偉い人から褒められた言葉で、とてもうれしかった言葉です。

 

「お前は本当に伸びた。もっと伸び代はあるけどな笑

 いいか止まるなよ。

 そして、お前の部署は本当ひどい。俺も本当はお前の部署に入って何かしてやりたいがリソースがたらねぇ。お前が頑張るんだ。お前が頑張れば、お前の部署は生き返る。

 ””新卒なんか””がこんなことできるんだ、こんなにがんばっているんだ、これは中途も先輩たちもみんなのやる気に変わる。」

 

言われて死ぬほどうれしかったです!!!

 

これって期待されてるし、自分が部署でもっとも貢献できるポイントの1つだと思ったんです。

 

2.死にかけている部署で新卒が貢献するには

 

今、私の部署は、疲弊しきっています。それはうまくかみ合っていないことからや退職者が重なったことなど、俗にいうブラック会社の果てと言われたらそうなのかもしれません。

 

そんなことが続いている部署に今私は2年目として働く必要性が迫られています。2年目で働くからには「独り立ち」なんて言葉がテーマになってきます。

 

でも、この部署だと「独り立ち」だけじゃだめなんです。

 

「独り立ち」から、もっと周りの人に、""私""っていう存在を発揮していくことで、部署を盛り上げていく。「私立ち」なんて言葉が思いつきました。

 

「独り立ち」=「仕事を単独でこなせるようになる(一人で立っていられる)」

「私立ち」  =「私という存在を確立させる(私という存在で立っていられる)」

 

こんな言葉で合ってるかはわかりませんが、""私""っていう人間、存在、一挙一動だけで会社に部署に貢献できる盛り上げられる状態が、本当の理想のはずです。

 

飲み会で一発芸をするだけが新卒としての会社や部署の盛り上げじゃないですよね笑

新卒として、2年目として新しい価値貢献できる場所を見つけました。私という存在を確立させることで、「頭数としての人材」、ではなく、「私がいるから成り立っている部署」という価値貢献してみせます。

 

3.2年目の目標を考えてみた

 

 

そういえば、私は1年前に成長するために目標なんて立ててました笑

1.行動しないを選択しない
2.人に意見を言う時に遠回しに言わない
3.自分が間違ってないと思うならハッキリ意見する
4.研修で行われる内容全てに何かを見出して利益にする
5.無駄な時間を持たない 

 これ、きちんと全部できた気がしてます。

アンサー記事は次に書きましょう。そうしましょう。

 

では、2年目の目標、もう少しまとめたいので、まず1つ。これだけは決めましょう。

 

2年目の目標

 1.自分をもっと追い込む

 

まずはこれで!笑

 

1年目の「行動しないを選択しない」ができるようになったのであれば、行動を楽にするのが人間だと思います。楽にするところは楽にしましょう。でも、楽にして余った時間で自分を追い込んで成長します。

 

新卒ブランドは消えました。でも、まだ先輩に甘えられなくはないはずです。独り立ちをするために、先輩に少しだけ甘えられるチャンスを利用して、どんどん挑戦していきます。そして、1年後までには、""私""が働いているから、この部署ってすごくなってきているよね!って状態にして見せます。

 

褒めてくれた偉い人に、また1年後、お前はまだまだ伸びるな!本当すげぇよ!期待してるからな!ってあの柄の悪い顔で言わせて見せましょう!笑

 

 

 

まだまだ負けません。自分を追い込みます。負けません。何になんて知りません。負けないんです。

 

それでは、また。