広告代理店勤務の若輩者の野心を高めるための戯言

16入社の私が、日々の思ったことを書き留めておく。データ活用についてのブログを書いていきたい。。。 |Twitterやってます。 ⇒ https://twitter.com/DI_Gucchi

成長への悩み

お疲れ様です。2年目も早くも3ヶ月が過ぎました。

 

今私は成長って何だろうって悩んでます。整理がてら、雑なメモを残します。

 

結論としては、どうやったら早い成長ができるのかがわからなくなりました。

 

1年目って、できないことをできるに変えるのが成長でした。2年目ってある種、成長できたことから武器を探したり、強みを作ったりする時期なのかななんて思ってます。

 

そして、成長の定義も難しいですね。次のステップが見えてないんですもの。武器作り?会社の評価?

 

後輩に対する指導で、今自分が客観的にできていること、できていないことは明らかになりました。できていないことを潰すのは近い目標ですね…

 

ただ、なんとなく焦りなのは、今ある環境で、できないことに取り組むだけじゃもったいない気がしていて。

 

さっき書いた通り武器を作るべきだと思うんですよね。このままだと平均点野郎にしかなれない。会社にとってほしいのは、平均点が取れる1点集中型天才タイプだと思うんです。

 

私の考えで好きなのがあって、「世の中の一握りの天才はいるけれど、正直99パーセントは誤差でしかない、みんな凡人である。だから成長の差が人と人との差なのである」って受験勉強で励まされた時の言葉で好きでした。

 

あのできる上司も、わがまま上司もみんな凡人であり、成長の差で今のポストかつ大きな仕事ができるんだと思ってます。

 

できること、強みになること探さなきゃ。そしてチャンスを掴めるように動かなきゃ…

 

この2年目で本気で成長したなと思えるよう後少しで半期が終わりますが、頑張ります…