広告代理店勤務の若輩者の野心を高めるための戯言

16入社の私が、日々の思ったことを書き留めておく。データ活用についてのブログを書いていきたい。。。 |Twitterやってます。 ⇒ https://twitter.com/DI_Gucchi

新卒切符のおかげで生きやすくなった話

お疲れ様です。

新卒卒業しちゃいました。

また明後日から2年目が始まろうとしてます。

 

先週の記事で、2年目の目標を途中まで決めました。

gooi1224.hatenadiary.jp

 

今回はまずこの1年を振り返ろうかなと。

そして、1年間振り返ってみた結果の「新卒」って悪いもんじゃなかったよ!っていうのをこれから書き連ねていくんで、新しく入社を控えている後輩新卒ちゃんたちの誰かが読んでくれて、何か感じるものがあったらうれしいです。

 

1.で、新卒ってどーだったよ?ぶっちゃけ。

ぶっちゃけていえば、こんな業務やらせてんじゃねぇよ!と思う簡単な業務ばっかだったり、飲み会の幹事や一発芸(人生で初めてやった)とかあって、これらから離れられると思うと心からうれしいです!笑

 

でも、結論、やばいぐらい成長したし、タイトルにも書きましたが生きやすくなったなって思ってます。

 

その理由は。。。

・大人を尊敬できるようになった

・敬語ができるようになった

・相手に想いを正しく伝えられるようになった

 ・人に頼ることができるようになった

・甘えることができるようになった

 

改めてbeforeの部分を見ると本当生きづらい性格してましたね笑

人に頼るの苦手。人に伝えたら勘違いされて嫌味にとらえられちゃう。すぐ敵作っちゃう。

そんな働き方、生き方しかできていなかったのに、"新卒”という立場を十分に使ったら、上に書いてある通り、人間関係で悩む機会が減ってとても生きやすくなりました。

 

2.「新卒」ってブランドだけでみんなやさしい

さっき書いた通り、ろくな"子供"じゃなかったんですよ。

人に嫌われるし、すぐ敵作るし、"大人"から見たらすごいブスっとしてるし、話しかけても全然しゃべらないと思われてたし。

 

そんな"子供"が、"大人"って立場で「社会人」のブランドを得て働こうとしてみたときに、そのままのブランドで働いてたら、「社会人失格」というブランドにジョブチェンジのはずだったんです。

いわゆる、「いい大人なんだから~」という魔法の言葉で丸め込まれて、「社会人失格」「社会不適合者」のブランドの烙印を押し付けられてしまうんです。

 

でも、「社会人」にジョブチェンジした1回目、1年目だけの救済保険「新卒社会人」っていうブランドがあると、"大人"は「まだ"子供"の部分があっても仕方ないよね!」って魔法の言葉を使って、どんな失敗もご無礼も許してくれるようになります。

「新卒」ってブランド偉大ですよね。

 

3.どうやったら成長できるの?

 

成長できました!成長する機会なんだよ!って先輩方はみんな教えてくれます。でも、成長できる方法については誰も教えてくれません。

なぜなら、苦手とか、社会人として不足している部分とかってその人が求めている姿やその人自身しかわからないから。

 

私もずっと悩んでました。

「新卒って立場がよさそうなのはわかる。でも、誰に聞いても頑張れとしか言われない。。。」

そんな気持ちのまま、もくもくとがむしゃらに働き続けてました。

 

そして、今1年間経って、振り返った結論から言えば、

「とにかくアクションしてみた結果、苦手だなと思ったことを、先輩に教えてもらえる環境を作れるようになる」

が成長できるコツだと思います。

 

君が苦手なのは、私にもわからないなら、先輩はもっとわからないと思います。なので、恐れずに、たくさん失敗してみてください。甘えてみてください。苦手だなと思うことを伝えて、どうしたら苦手を克服できるか考えてもらうか、自分で克服できないか考えてみてください。

 

1年経った今でも私はもっと甘えてぇ。。。って思ってるぐらい、甘えられること、失敗できること、たくさんあります。

「新卒」って免罪符をぞんぶんに使ってください。

4.まとめ

新卒終わりました。つらいときもありましたが、悪いもんじゃなかったです。

端的にみると、苦しむことが大事なんだなんて古臭い教育のように感じる、教育方針にも見えますね。

でも、理由はたくさん述べましたが、許してくれるの今しかないんですよね。

自戒も込めて、許されないハードモードの始まりだと心に刻みこんで、明後日からの業務をいそしみます。

 

 

 新卒に向けてのメッセージも込めた記事を書いてみたら、思いのほか文字数が多くなりました。メッセージ性を持たせるか、日記にとどめるかは難しいですね。

 

これを振り返った結果から、また一つ目標を立てる何かになればいいなって思ってます。4月中には目標立て切りましょう。

 

ではまた。

新入社員たちにも負けないんで、よろしく。