広告代理店勤務の若輩者の野心を高めるための戯言

16入社の私が、日々の思ったことを書き留めておく。データ活用についてのブログを書いていきたい。。。 |Twitterやってます。 ⇒ https://twitter.com/DI_Gucchi

暑い夏に負けるな!! ~社会人2年目を4か月過ごしてみての振り返り~

こんばんは。 もう早くも8月ですね。。。 本当あっという間。日々死にもの狂いで働いていたら、あっという間に年金をもらう年齢になるのでしょうか。。。 今回ブログにおこす内容としては2点あって、1つは2か月前からの振り返り。 もう1点は最近決めた…

成長への悩み

お疲れ様です。2年目も早くも3ヶ月が過ぎました。 今私は成長って何だろうって悩んでます。整理がてら、雑なメモを残します。 結論としては、どうやったら早い成長ができるのかがわからなくなりました。 1年目って、できないことをできるに変えるのが成長で…

2年目の重み

こんばんは。 お久しぶりです。 最近トレーナーやってます。 後輩もできて、さらには後輩に指導まで偉そうにしてます。2年目なのに抜擢された嬉しさとその重み、そして任される仕事ができないことが辛いって話をします。 後輩を持つこと 後輩を持って今感じ…

”データ”って魔法を使ってお金を稼ぎたいと夢見てる話

お久しぶりです。 後輩ができて、さらに後輩の指導役にも任命されて、GW明けがとても怖いです。 目標を立てるなんてどっか行きました。後輩を育てながら、自分を俯瞰的な視点で育ててみるとか目標にしようかと思います。 最近、落合陽一先生の本に出会いまし…

新卒切符のおかげで生きやすくなった話

お疲れ様です。 新卒卒業しちゃいました。 また明後日から2年目が始まろうとしてます。 先週の記事で、2年目の目標を途中まで決めました。 gooi1224.hatenadiary.jp 今回はまずこの1年を振り返ろうかなと。 そして、1年間振り返ってみた結果の「新卒」って悪…

「お前が頑張れば、お前の部署は生き返る」そんなことを言われた新卒最後の3月

お久しぶりです。 新卒が後5営業日で終わりそうです。 早いですね。。。このブログを初めて、もう1年経とうとしてます。 gooi1224.hatenadiary.jp 本当はもっとたくさん書きたいことがあった気がしますが、ブログを書くということにハードルを多少感じたり、…

新卒9ヶ月目の心境を語る

お久しぶりです。 更新ができておりませんでした。 ひっそりひっそり思い出したら更新をします。 1.部署配属!! 今は、広告代理店の中でも真新しいデータ事業部にいます。私が取り組みたかった事業です。 欲しいと思う相手に欲しいものを届けて購入してもら…

このブログのタイトルについて

せっかくなので、タイトルについて明示しておきます。一喜一憂。元の言葉はここから来ています。物事の変化があれば、それに対して喜び、憂を思う、心配するって意味ですね。私の中で、心配なんてしてる暇があったら遊ぼうぜってのが心の目標としてあります…

圧倒的な量の"できない"

研修を終え1週間が経過しました。この土日はひたすらリフレッシュに当てていました笑そして、1週間の経過の早さと濃さにおどき隠しきれません。先日の記事では、新しいことをすれば時間が経つのはかかるように感じると書いたのに、あっという間でした。何も…

人生最大の成長タイミング

タイトルは大きく書きましたが、研修を受けるにあたって、どう取り組んでいくかをまとめていきます。私は前に1度簡単な研修を受けています。入社前のタイミングです。その時のフィードバックは散々でした。私の舐め腐ってた根性を叩き直された瞬間でした。忘…

社会人にクラスアップ

4/1金曜日 入社式を終えてきました。私も一端の社会人、大人になるのかと思うと色々感慨深いです。偉い人に言われました。「学生から社会人に変わった瞬間は今しかない。ノートでもいい、何かに書き留めて、それを共有して見てもらいなさい。」と。とりあえ…

はじめに

ブログを立ち上げました。立ち上げた理由としては、・何か思ったことをまとめておくこと・他の人に見られていることで散乱とした文章にしないことの2点です。私は16卒でIT系の会社に入社した22歳です。秘匿性はもたせつつ、なるべく私の近い人に見てもらいな…